
なぜ「しんがくどう」は
【個別療育】を実施するのか?
各スタッフが障害児療育の専門知識と経験を持っており、個別対応が可能であること。
※お子様それぞれに主担当者を配置します
施設利用児の年齢や発達レベル等が各々違う為、それに応じた療育を必要とするため。
児童発達支援・放課後等デイサービス・居宅訪問型児童発達支援・保育所等訪問支援としての役目を全うするため。

●児童発達支援事業とは
障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練をおこなうものでなければならない。(厚生労働省基準省令第4条)
●放課後等デイサービスとは
障害児が生活能力の向上のために必要な訓練をおこない、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練をおこなうものでなければならない。(厚生労働省基準省令第65条)
●保育所等訪問支援とは
障害児が障害児以外の児童との集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な支援をおこなうものでなければならない。(厚生労働省基準省令第72条)
児童発達支援・放課後等デイサービスは、お子様をただ預かって遊ばせる施設ではなく専門的な療育やソーシャルスキルトレーニング(SST)をおこなう施設でなくてはならないのです。素人スタッフによる単なる預かりでは『誤学習』を生む虞があるということを、事業者も保護者も十分に考慮しなければならないことです。
そのため「しんがくどう」では、施設環境からスタッフ構成までをトータル的に整備しています。
個別療育のための
スタッフ構成
宮崎(3教室合計)
理学療法士=6名、作業療法士=2名、言語聴覚士=1名、看護師=1名、保育士=4名、児童指導員=5名
福岡(4事業所合計)
理学療法士=1名、作業療法士=7名、言語聴覚士=3名、看護師=3名、保育士=5名、児童指導員=3名、社会福祉主事=1名
個別療育の主なメリット
それぞれのレベルに応じた療育ができるようになる。
それぞれの生活環境に沿った支援が確立できるようになる。
医療の各専門職が、それぞれの専門的分野から利用児それぞれに課題を組むことができる。
主担当者を置くことで、学校や家庭との連携が密に図れるようになる。
余暇活動(趣味・特技など)の開発に取り組みやすくなる。
自己選択・自己決定を重要視し、各人の自立を促していくことができるようになる。
個別療育の流れ
現状の考察
療育の計画と目標設定
計画の承諾(保護者&学校)
個別療育の実施
(3~6ヶ月後)療育の検証
再考察、新しい療育計画と目標設定
③~⑥を繰り返し、お子様の成長を促す
