多機能型事業所(児童発達支援、放課後等デイサービス、居宅訪問型児童発達支援、保育所等訪問支援)

児童発達支援事業とは

児童発達支援事業とは…障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行なうものでなければならない。(厚生労働省基準省令第4条)

厚生労働省の指導に基づき、保育・療育を通じて「チャレンジする」「友達と一緒に」「できた体験」等の力を身につけていきたいと思います。

対象

対象児…離乳児~小学校入学までのお子様で障害福祉サービス等受給者証を持つお子様

放課後等デイサービスとは

放課後等デイサービスとは…障害児が生活能力の向上のために必要な訓練を行ない、及び社会との交流を図ることができるよう、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な指導及び訓練を行なうものでなければならない。(厚生労働省基準省令第65条)

厚生労働省の指導に基づき、療育や遊びを通じて「友達とともに世界を広げる」「したいことを築く」「喜びを感じる生活」等を伝えていきたいと思います。

対象

対象児…小学1年生~高校3年生(18歳以下)の障害福祉サービス等受給者証を持つお子様

居宅訪問型児童発達支援とは・・・

障害児が日常生活における基本的動作及び知識技能を習得し、並びに生活能力の向上を図ることがで きるように、当該障害児の身体及び精神の状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的 な支援を行うものでなければならない。(厚生労働省基準省令第71 条の7)

厚生労働省の指導に基づき、「遊びや療育(知識技能)」「発達(日常生活における基本的な動作)」等 を教えていきたいと思います。

対象

対象児…0 歳~高校3年生(18歳以下)の重度のお子様で障害福祉サービス等受給者証を持つお子様

保育所等訪問支援とは・・・

障害児が障害児以外の児童との集団生活に適応することができるよう、当該障害児の身体及び精神の 状況並びにその置かれている環境に応じて適切かつ効果的な支援を行うものでなければならない。 (厚生労働省基準省令第72条)

厚生労働省の指導に基づき、「集団生活が適応できる」「発達の状況や環境に応じる」等を保育所等のスタッフと連携して行います。

対象

対象児…未就学児~高校3年生(18歳以下)で、保育所等に通い障害福祉サービス等受給者証を持つお子様

宮崎(しんがくどう宮崎)

療育環境の整った施設

  • 個別性を重視し、“楽”(うれしい・楽しい・安心・安全)の環境の中、たくさんの経験を促し、
    成長の手助けを行います。
  • 皆様の話を傾聴・受容し、質の良い情報を提供いたします。
  • 各児童の個別支援計画書を保護者様と確認を行いながら、確実な療育を行っています。
スリング
スリング
平衡感覚、体幹バランスの成長を促します。筋肉・関節・前庭覚を刺激して3次元の世界を体験することができます。
PECS
PECS
言葉でのコミュニケーションが難しい児童に対し、写真や絵を用いて、コミュニケーションが図れる様支援を行います。また、コミュニケーションの中で、意思表示が出来るように支援していきます。
スケジュール
スケジュール
活動の流れの表示を行います。必要に応じて、各個人にあったスケジュールを準備します。

タイムタイマー
タイムタイマー
時間の概念の獲得が難しい児童に対し、時間が少なくなってきたことを視覚的・聴覚的に提示します。

トイレ
トイレ
身長の大きなお子様用、小児用完備

 

有資格者(スタッフ)の構成及び各役割

※相談支援専門員・児童発達支援管理責任者の資格取得済み

看護師

疾患状態の把握、体調不良時の対応、緊急時の対応、家族代行の与薬、聴診

作業療法士

感覚統合・運動機能の訓練と調整・ADL訓練・学習機能力の訓練・心理、社会性の訓練

保育士

集団生活訓練、集団療育、個別療育、スケジュール調整

 

活動内容について

生活動作訓練

あいさつ / 履き物の片付け(下駄箱へ収納) / うがい・手洗い / お帳面の提出 / トイレ訓練 /
おやつ / 読み聞かせ・紙芝居(原則着席、座って聞ける時間を延ばす)

作業療法的活動

手遊び歌 / シャボン玉(発語・声量の調節) / 小麦粉粘土 / 制作活動 / リズム遊び /
遊具・おもちゃ遊び近くの公園などに移動しての外遊び / 買い物遊び(疑似体験)

  • ※それぞれに目的を持って、経験を持った保育士、看護師、作業療法士監視の下で行ないます。
  • ※お子様の体調や成長レベルに合わせて無理なく、根気よく行ないます。
  • ※作業療法士独自の取り組みも混ぜていきます。
  • ※内容によっては集団、個別に分けて行なうこともあります。
  • ※当日の予定や流れは、視覚的に分かるように文字や写真・絵などを使ってお子様に伝えます。
ホール
ホール
個別療養室
個別療養室
相談室
相談室
洗面台
洗面台
幼児用シャワーパン
幼児用シャワーパン
幼児用トイレ
幼児用トイレ
トイレ
トイレ